結婚間近の26歳ニートが思うこと

もうすぐ結婚するニートが思ったこと、日々のことを書き留めるものです

できちゃった婚について思うこと

そもそも、できちゃった婚てなんだよ。できちゃったwじゃないよ。と思います。私の周りにも、結婚前に妊娠した人います。いい印象は受けないなー。

 

でもなぜそう思うのだろう。夫婦でない二人の間に子供ができることがなぜよく思われないのだろう。思いついた理由を並べてみます。

①順序というものがあるという一般的な考えに反する

②計画性がないことが問題(金銭面など)

③妊娠してからの結婚式は大変だし新婚旅行も行けないなんてそんな不幸なことありえない

④子どもができたことを理由に結婚することがおかしい

⑤そもそも避妊していないのがダメ(コンドーム付けないのは悪いこと)

⑥結婚までは処女を通すべき

これくらいでしょうか。最後のを理由に反対する人はほぼいないでしょうが。私の場合は、①②④⑤が理由です。

①順序というものが・・・に関しては現在の常識ではそうかもしれないけど、変わっていくものなのかな。今現在の私には感覚としてこの考えがあります。殺人はダメと同じような、理由はわからないけどそういうものだから、という感覚的なものです。

②計画性がない・・・バタバタしちゃうのは良くないと思う。結婚準備って大変なものだし、新生活はお金もかかるし。でもお金もあって準備もさらっとしちゃう場合もあるだろうな。この点で問題ないならいっか。

④結婚するつもりはなかったけど、できちゃったんじゃしょうがないよね。はないでしょ。子どもがいることでやりたいことができなくなることもあるし、しょうがないよねと思って結婚したんじゃ子どもを疎ましく思うことになるかもしれない。結婚したいと思ってたわけじゃないなら上手くいかなくなる可能性も高いと思います。

⑤避妊しないってのは嫌悪感がある。欲にまみれた印象もあるし、彼がゴムつけたがらないとか愛も思いやりもないと思ってしまう。外に出してるから大丈夫ってのは避妊じゃないし。ゴムつけようよ。性病も防げるしさ?もし、ゴムを付けると萎えちゃうとかどうしても外れちゃって上手くいかないとか、事が成立しないとかならピルとか他の方法もあるから。妊娠したくないのに避妊してない場合、毎月生理来るか不安になるのも良くないし。

 

とかいう私も、中出しを許したことがある。彼が初めてだったこともあり、なかなか上手く行かなかった。何回か上手く行かず落ち込んでる彼を見てたらかわいそうで。なんか妙な空気になるし。フォローする技量のない私。ごめんなさい。そして、何回目かの挑戦の日。そのままいいよと言ってしまった。当時PMSの対策としてピルを服用していたのでいいかなと。でも服用が遅れたことがあって不安になりアフターピルも飲もうと結局翌朝婦人科にいった。恥ずべき過去です。話それたごめんなさい。

 

できちゃった婚にもいろんなパターンがありますよね。避妊に失敗してできちゃった。望んでなかったけど避妊してなくてできちゃった。長く同棲してて子どもを結婚のタイミングにするべく避妊しなくなった。交際中で結婚予定だが女性が高齢で子作りを先にした。反対する両親に認めてもらうために子供を作った。どちらかが結婚したくて作為的に作った。

避妊に失敗した、例えばコンドームが膣内で外れたとか。悲劇ですね。避妊してなかった、これはバカですね。長く付き合っていていつ結婚してもいいけど、タイミングがねーと思ってる人は今しちゃえばいいと思う。何も子どもできたからってことにしなくていいじゃない。女性が高齢のため、早めにチャレンジ。これはわからなくもない。一刻も早くと思う気持ち分からなくもない。でも、事情を知らない周りからしたらいい年して節操がないとか思われるんじゃなかろうか。親み認めさせるために、というのはなー。そこまで反対される理由があるなら自分でももう一度結婚してよいのか考えてもいいと思う。それでも結婚したいなら何度でもお願いに上がればいいと思う。作為的に、これは最悪ですよね。発覚した時憎悪すると思う。夫婦は破綻するでしょう。

中には、子供が持てることが結婚の条件のように考えている人もいるかもしれない。私自身子どもが持てる保証があるわけではないし、結婚後妊娠は難しいとなったら思い悩み傷つく時が来るだろう。今の彼とは子どもが出来なかったらどうするかという話になった時、その時は二人で幸せになったらいい、それだけでも十分幸せだというようなことを言ってくれた。でも実際、子供がいたらなと思う時は必ずあると思う。先に妊娠していればその心配はないし、いいのかもと思う。

あと、できちゃった婚授かり婚おめでた婚とか言いますけど、言葉から得る印象は大きいんですかね。いずれもできちゃったんだなと思いますけど。

いずれ結婚するつもりだったから、順序なんてどうでもいい。なら先に結婚してた方が準備も楽だし、世間の目も気にしなくていいし、子どもに自分ができたから結婚したんだと思わせなくてもいいし、入籍を先にしちゃえばいいのにね。

ま、みんな幸せならなんでもいいよ。世のでき婚のご家庭が幸せでありますように!!!