結婚間近の26歳ニートが思うこと

もうすぐ結婚するニートが思ったこと、日々のことを書き留めるものです

子ども産まないって存在する意味ない

何日か前からこのことを考えていたのですが、全くまとまらないので思うままに書き連ねてみます。

 

今回の記事は、誰かを怒らせ傷つけ不快にさせるものです。タイトルからもすでに嫌な臭いがプンプンしますね。嫌だなーと思ったら読まずに消してください。

もちろん、子どもを産まない選択もいいと思いますし、生殖機能の問題で子どもができない人がいることもわかっています。そういう場合を批判するする気もないし傷つけたいわけではないです。結果嫌な思いをさせるとは思いますが。どうしても考えちゃうので書いてみます。

 

まず、生物が存在する意味とかよくわからないけど、生物が子孫を残すことは目的というか、子孫を残すこと以外に生まれてくる意味があるのか。産まれたら子どもを産む。それが当たりまえなのかなと。それ以外に存在した意味はないかと。

そう考えちゃうので、人だって同じに思う。生物だもん。生まれてくる意味とか哲学的なことよくわからないけど、そんなの勝手な後付けでしかない。子孫を残さなかったら、産まれてきた意味がない。存在する意味ない。

 

 

 

と、そんな考えがありつつも、やっぱ人は別というか。

こんな人が親になる資格ない!とか思ったりもするし、くそみたいな人間の遺伝子は残さない方がいいってのも賛成だし。人間は本能だけで生きてる生物ではない。それぞれの価値観で人生を充実させるべく生きてる。そこに子供が必要であれば産むし、いらなければ作らない。人間以外にもそういう生物いるかもしれないね。猫だって犬だってそうかも。「私、子猫なんて嫌いよ、みゃーみゃーうっさくてやってらんない」とかいって出産することなく死ぬ猫もいるかもしれない。

子どもを持たない人生を選んでもいいと思う。結婚して子ども欲しかったけど結婚できずに死ぬ人がいたってそれも悪いことだとは思わない。かわいそうではあるけども。生殖能力がない人も存在を肯定し幸せになってほしい。自分がその立場になったら、その事実を知らされたときは相当落ち込むだろうし自分の存在を無価値に思うだろうけど。たぶん離婚するって言うと思う。でもまあ、しばらく経てば立ち直って楽しく生きていくのだろう。

 

子孫を残すことが当たり前だというけど、人間はどっかから学習しない限り性行為の方法を知らないし、子どもなんて作れない。ほかの生物がどうなのか知らないけど、人間はきっとそうでしょう?子孫を残すことが本能的にあると言えるのだろうか。浮気するのは本能的にたくさんの子孫を残そうとするからって、本当にそうなのか?快楽を覚えてそれに溺れているだけではないのか?

生物が誕生した意味、生物が子孫を残す意味には哲学的な理由などないと思う。でも、人間に関していえば「赤ちゃん可愛い」「温かな家庭を持ちたい」「後継ぎが欲しい」とかいう親の気持ち・感情・欲から人間は生まれるのかな。中には性欲の産物ってパターンもあるだろうけど。ほかの生物は性欲の結果の子孫繁栄なのか?

 

結論はなんなのだ。結果、なんだと言いたいのか。最後まで読んてくれたあなたがそう思うように私もよく分かりません。ごめんなさい。

 

生物は子孫を残すこと以外に産まれた意味などない。人間も生物なので同じ。よって子どもを作らない人に存在価値などない。しかし人間は本能とは違うとこで子どもを産み育てる、人間は子孫を残すこと以外で人生に意味を持たせた。しかしそんなの後付けであって生物なのだから子孫を残さない者は無価値。しかし人間は現に子孫を残こと以外で人生に意味を持たせ、本能ではなく子どもを産み育てる。しかし生物であるから・・・・以下無限ループ。

 

うーん、生物ってなぜ産まれたんでしょうね。