結婚間近の26歳ニートが思うこと

もうすぐ結婚するニートが思ったこと、日々のことを書き留めるものです

くだらないけんか

くだらないけんかしました。けんかというのはどれもみなくだらないものですね。喧嘩はいやだ。

 

 
ゆうべは俺が悪かった/humbert humbert - YouTube

 

 

ゆうべはおれが悪かった

ゆうべはおれが悪かった

  • ハンバート ハンバート
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

 

 
戒めのためにも、記録しておきます。
 
昨日、彼は仕事が休みだったので暇しているだろうと思い夕方に電話したら忙しかったらしく、夜に連絡すると言われました。別に用もなく電話しただけだったんですが毎日連絡はしたいのです。そして普通に過ごしながら彼からの連絡を待ってたら日付けが変わってました。あー、寝たな。と思い。
「おやすみ。また明日ねー。」
というような内容をLINEに入れておきました。
私の悪いとこなんですが、後になってだんだんさみしくなったりするのです。22時とかに自分からLINEなりなんなり送ればよかったのにただ待ってて来なくて機嫌悪くなる。この時、寝た彼を責めるのではなく、連絡しなかった自分とか、あんまり好かれてないのかもと気にしている自分に腹を立てています。
そして翌朝彼から、
「ごめん寝てた。仕事いってくる!」
とLINEが。仕事中は携帯触らないみたいなので、終わるまでに返事しようととりあえず放置。夕方、
「ふてくされてるのでいいですよー。」
とさみしかったんだよという可愛げと少しの嫌味を込めて送りました。するとそこには触れず、
「お疲れ様、今から帰ります!」と。
この時点で落ち着いてた悲しみや怒りが再燃。私は「ごめんね、今日は必ず電話するから。」と言ってほしかったのです。でも、素直にそう言わずに、もういいやとなる私。
「今日もお疲れ様でした。明日も頑張ってね。」
「今日は遅くなったから外に食べに行ってくる!」
「疲れてるんだね、しっかり食べてゆっくり休んでね。また明日ー。」
「はーい。ありがとう!また明日!」
 
いつもこうです。ちょっとしたことで機嫌悪くなる私。でもこんなことで機嫌悪くなってはいけないと思い、はっきり言わない。でも態度が冷たい。そしてそれに彼は気付き、触らぬ神に祟りなしとするーっとかわす。かわす彼にまた不機嫌になる私。そして、やっちまうのです。
「拗ねてるんだなってわかってよ、もう!朝のごめんだけじゃ機嫌戻ってないってわかってよ!」
言っちゃいけなかったと思ったけど言ってしまった。するとしばらくして
「ごめんなさい。でもやっと仕事終わってあのLINE見た時の気持ちもわかってよ」と。
私の少しの可愛げを込めた(嫌味も入ってるけど)「ふてくされてるのでいいですよー」は、嫌なものとして届いていた。あー、彼は仕事終わりにこんなこと言われて「うざ、めんどくさ、勘弁してくれ」と思ったんだな、と。悲しかったです。彼がこういうめんどくさい私の気持ちなど分かる人ではないとわかっていたのに、もう付き合ってしばらく経つしわかってくれるような気になっていた自分が情けなかった。そして彼が分かりやすくていつも明るく優しい人が好きだということを知っているのにこういうことしてしまう自分も悲しかった。
こういった感情がぐわーっと湧いたら、なんか違う方向のもう訳のわからない思考へ流れてしまうんですよ。
「そうですよね。さみしかったよーと言えば良かったのか、話したいと思ったのが悪かったのか。私が悪かったね。私だって疲れて寝てしまうことあるもんね。ごめんね。」
と私が怒ったのは疲れて寝たことじゃなく、スルーされたことだったのにこういう言い方してる。何言いたいんだ私。彼は
「いや、自分が電話するのに寝ちゃったから、自分が悪いよ。ごめんなさい。」
と謝ってくれました。なのに私は。。
「いや、いいんです。ごめんなさい。必要な時だけ呼んでくれたらいいよ、普段は一人でいる。その方が、そう思っていた方が私も楽だから。じゃあおやすみなさい。」
と支離滅裂なことを。この時は完全に頭おかしいです。私が求めちゃいけないんだ。私が彼に合わせていればいいんだ。そうだ、必要とされた時だけニコニコしていればいいんだ。という訳のわからない思考に陥ってます。
 
結婚とか無理じゃね?って話です。でも、せっかくなので最後までこの人と居たい。彼にどうこうしてっていうのは難しいと思うので、自分の言動を気を付けます。このめんどくさい私に付き合ってなんてわがまま言ってたらダメです。前の彼氏は割とこういうめんどくささに付き合ってくれたし、私が欲しい恥ずかしい言葉も言ってくれた、なんて前の男と比べてはいけない事はわかっています。今までで一番いい人なんです。そのはず。
 
まとめ
・寂しい時は分かりやすく甘える。
・期待しない。期待した反応と違っても気にしない。
・機嫌が悪くなっても当たらず、身勝手じゃないかいったん考える。
・希望があればどうして欲しいか分かりやすく伝える。
・希望通りいかなくても気にしない。
・もうだいたい彼がどんな人かわかっているんだから、それに合わせて自分が動くようにする。
・仮にストレスたまったら、他で発散するようにする。
・キュンキュンしたかったらフィクションに求める。
・優しくされたかったら優しくする。
 
 
自分がめんどくさいと再確認。戒め戒め。